2013年10月

【え?こんなものまで!?】24V対応のトラック用品

トラック
 トラックは流れている電圧が24Vと、乗用車の倍の電圧が流れている。
こうなると困るのが、電源だ。
この間オート○ックスでマイカー用に購入した携帯の充電器をトラックでも使おう!とトラックのシガーソケットに接続
しようものなら壊れてしまう。
つまり、トラックには24V用の用品を購入するしか無いので
ある。
今回は、24Vでも使えるトラック用品を集めてみたので、購入の際の参考にして欲しい。

Read more...

トラックでの睡眠を快適にする7つのポイント

睡眠をとる男
 トラック(特に長距離)に乗っていると、車内泊をすることも多いだろう。
そんな時、ベッド(寝台)付きのトラックなら、ある程度快適に眠ることが出来るだろうが、小型トラックや、荷台スペースを確保するためにベッドの付いていない中型トラックなどの場合の車内泊は熟睡できる環境とは言いがたい。
そこで今回は、ベッドのないトラックでの車内泊を快適にするポイントについて考えてみたので、車内泊の際の参考にして欲しい。

Read more...

クレーン・デリック運転士の免許の限定解除の方法

クレーン1
 あなたが所持しているクレーンの免許には、なにか"限定"が付いていないだろうか?
例えば、クレーン・デリック運転士(クレーン限定)や、クレーン・デリック運転士(床上運転式限定)などだ。
せっかく取得した免許なので、どうせなら何の限定なんてされずに使用したいとは思わないだろうか。
そんなあなたのために、今回は、クレーン・デリック運転士の免許の限定解除の方法についてまとめてみた。

Read more...

クローラキャリアの資格の取り方と、費用について

クローラキャリア1
 クローラキャリアや、ホイールキャリアを操作する際に必要な不整地運搬車の資格というものがあるのをご存知だろうか。
あまり馴染みのない重機だが、オフロードでの土砂の運搬に活躍する。
今回は、そんなクローラキャリアやホイールキャリアの運転に必要な不整地運搬車の資格についてまとめてみた。
興味のある方は是非読んで欲しい。

Read more...

ショベルローダーの資格の取り方と、費用について

ショベルローダー1
 あなたは、ショベルローダーを操作する際に資格が必要なことをご存知だろうか。
もし、ショベルローダーを運転する際には、是非、資格を取得しておきたい。
今回は、ショベルローダーの資格の取り方についてまとめてみたので、取得時の参考にどうぞ。

Read more...

フォークリフトの免許・資格の取り方と、費用について

フォークリフト1
 アルミウイングの荷物の積み下ろしなどの際にフォークリフトは大いに役に立つ。
あなたが、フォークリフトの資格をまだ持っていないのなら、取得を考えてみてはいかがだろうか。
今回は、フォークリフトの免許・資格についてまとめてみたので、あなたが取得する際の参考にどうぞ。

Read more...

トラックの自賠責保険料早見表(平成25年度)

トラック
 普段、あまり気にかけることもない自賠責保険。
あなたは、自分で所有しているトラックの自賠責保険の料金をご存知だろうか。
恐らく、ほとんどの方が把握していないはずだ。
なぜなら自賠責保険とは、車検の際に更新するので、車検を依頼した業者が更新し、車検代として支払っている事がほとんどだからである。
今回は、トラックにおける自賠責保険についてまとめてみたので、参考にどうぞ。

Read more...

トラックの重量税早見表(平成25年度)と、エコカー減税について

トラック
 トラックを維持するために払っている税金。
実は自動車税以外にも重量税という税金を払っているのはご存知だろうか。
重量税は車検時に払う税金なので、車検を業者に依頼している方は「車検代」として請求されているのでイマイチわかりにくい。
今回は、そんな重量税についてまとめてみた。

Read more...

トラックの自動車税早見表(平成25年度)と、グリーン化について

トラック
 毎年5月くらいになると、春とともにやってくる自動車税の通知書。
あなたも、自動車税のことなんてすっかり忘れてた!なんてことはなかっただろうか?
そうなる前に、自分の所有しているトラックの自動車税について把握しておきたい。
今回は、トラックの自動車税についてまとめたので、参考にして欲しい。

Read more...

大型トラックの車検の費用、期間について

大型トラックプロフィア
 あなたは自分で所有しているトラックの車検満了日をご存知だろうか。
すっかり忘れていて急な出費に...となってしまうことは、よくあることだ。
そんな車検の際に気になる事といえば、やはり費用だろう。
今回は、大型トラックの車検の費用と期間についてまとめてみたので、あなたが車検を取得する際の参考にどうぞ。

Read more...

中型トラックの車検の費用、期間について

中型トラックコンドル
 あなたの所有しているトラックの車検、大丈夫だろうか。
というのも、トラックの車検の期間は短いので、いつの間にか車検が切れていた状態で走行していた。なんてことが起こりやすいのである。
今回は、トラックの中でも中型トラックの車検の費用や期間についてまとめてみたので、参考にして欲しい。

Read more...

小型トラックの車検の費用、期間について

小型トラックキャンター
 あなたが所有している小型トラックの車検満了日の日付を把握しているだろうか。
うっかり車検切れの状態で走行しないためにも是非、車検満了日を確認しておきたい。
今回は、小型トラックの車検の費用、期間(年数)についてまとめてみた。
車検が近い方はもちろん、まだまだな方も目安程度に参考にして欲しい。

Read more...

軽トラックの車検の費用、期間について

軽トラック1
 気が付くと、軽トラックの車検の満了日が近づいている。
あなたも、車検の満了日を忘れてしまっているのではないだろうか。
覚えていれば事前にお金の用意もしておけるが、やはり車検の出費は痛い。
今回は、軽トラックの車検の費用、期間についてまとめてみたので参考にしてほしい。

Read more...

トラックの車検の費用と、業者について

トラック
 あなたの所有しているトラックは車検が切れていたりしないだろうか。
車検の通知を送ってくれる業者はありがたいが、車検業者をちゃんと選んでいるだろうか。
今回は、車検にかかる費用に関してまとめてみたので、あくまで参考程度にしてもらいたい。

Read more...

大型特殊免許の取り方、運転できる車と費用など

グレーダー
 作業現場で働いている人が運転するのはトラックだけではない。
時には、公道でラフタークレーンやショベルカーを運転することもあるだろう。
そういった特殊車両の運転には、大型特殊免許が必要になってくる。
今回は、大型特殊免許の取り方や、運転できる車、費用などについてまとめたので、参考にどうぞ。

Read more...

大型免許の取り方、費用や視力について

大型トラック1
 トラックを購入しようと思っても、まずは免許がないと運転することは出来ない。
「さかなクン」というタレントがいるが、さかなクンはトラックが大好きで、3代目キャンターを所有しているが、運転免許がないので自分では運転できない。というのをテレビで見たことがある。
この記事を読んでいるあなたは、トラックに乗るためにトラックを購入したいはずなので、まずは免許を取得して欲しい。
大型免許の取り方、取得条件や、視力についてまとめたので、参考にどうぞ。

Read more...

中型免許の限定解除の方法と費用

 あなたは自動車の運転免許を所有しているだろうか。
今回の記事は、免許証に「中型車は中型車(8t)に限る」と書いてある、あなたに送る内容となっている。
中型免許の限定を解除する方法についてまとめてみたので、興味のある方は是非読んでいただきたい。

Read more...

中型免許の取り方や費用、運転できる車について

トラック1
 あなたは自動車の運転免許を所有しているだろうか。
所有している方は、その免許は普通免許だろうか。それとも中型免許だろうか。
そもそも中型免許とはどんな免許なのか。
今回は、そんな中型免許についてまとめたので、取得の際の参考にどうぞ。

Read more...

けん引免許の取り方、料金や教習内容について

けん引するレッカー車
 けん引と聞くと故障車を運ぶレッカー車や、ボートのけん引などが頭に浮かぶが、トラックにおけるけん引とは、ほとんどがトレーラーを指すだろう。
大型トラックを運転する際には是非とも取得しておきたいけん引免許の取り方、料金、教習内容などについてまとめてみた。
あなたが、けん引免許を取得する際の参考にどうぞ。

Read more...

タンクローリーに関する免許・資格について

タンクローリー
 「タンクローリーの運転手になりたい!そう思ってみたものの、必要な免許や資格ってあるのかな?」
そんなあなたのために、タンクローリーを運転する際に関連する免許・資格についてまとめてみた。
すでにタンクローリーの運転手をしている方には退屈な記事になってしまうかもしれないが、ご了承願いたい。

Read more...

玉掛けの技能講習・特別教育の資格の取り方

玉掛け作業
 クレーンを操作するのも大事だが、クレーンの免許を取ったからといって何でもできるわけではない。
クレーンやデリックなどに荷を掛け外しする作業を玉掛けといい、資格が無いと玉掛けすることは出来ないのだ。
今回は、玉掛けの技能講習や特別教育といった資格についてまとめたので参考にどうぞ。

Read more...

揚貨装置運転士の免許・資格の取り方

揚貨装置1
 あなたは、揚貨装置運転士という免許をご存知だろうか。
揚貨装置とは、貨物船などに付いているクレーンやデリックのことである。
そんな貨物船に搭載された揚貨装置を操作するための免許が揚貨装置運転士だ。
今回は、揚貨装置運転士の免許・資格の取り方についてまとめたので参考にどうぞ。

Read more...

移動式クレーン運転士の免許・資格の取り方

移動式クレーン
 トラッククレーンやクレーン車のクレーンを操縦するには、移動式クレーン運転士の免許が必要だ。
もし、あなたがトラックの運転免許しか持っていない場合は、クレーン車の運転はできるが現場でのクレーン操作はできないのである。
今回は、移動式クレーン運転士の免許の取得方法についてまとめてみたので、参考にどうぞ。
※便宜上、移動式クレーン運転士の免許の他にも、小型移動式クレーンの資格についても記述する。

Read more...

クレーン・デリック運転士の免許・資格の取り方

クレーン1
 クレーンやデリックを操作するにあたって、免許や資格が必要なのはご存知だろうか?
しかし、一口にクレーンの免許と言っても種類が存在する。
今回は、移動式や揚貨装置を除くクレーン・デリック運転士の免許、資格についてまとめてみた。
あなたが今から資格を取得するための参考にどうぞ。

Read more...

クレーンの免許・資格の種類

クレーン
 あなたはクレーンの免許や資格に様々な種類があることをご存知だろうか?
そもそも免許と資格では扱えるクレーンも異なる。
そこで今回は、クレーンの免許や資格にはどういった種類があるのかをまとめてみた。
あなたが、クレーンの免許や資格を取得しようと思った時にでも参考にしていただきたい。

Read more...

紛失してしまった自動車税納税証明書を再発行する方法

自動車税納税証明書
 あなたは、自分で所有している自動車の自動車税納税証明書をしっかり保管しているだろうか。
普段から気にかけている書類ではないので、紛失してしまったり、間違えて捨ててしまったという経験をお持ちの方も多いと思う。
そこで今回は、自動車税納税証明書の再発行の方法についてまとめてみた。
もし、紛失してしまい、再発行の必要がある時の参考にしてもらいたい。

Read more...

事業用自動車等連絡書の書き方

事業用自動車等連絡書
 事業用自動車等連絡書という書類をご存知だろうか。
一般的な自動車のナンバープレートは白色だが、タクシーやトラックではナンバープレートが緑色の車両を見かけることがあると思う。
この緑色のナンバープレートの車両は事業用自動車と言い、貨物や旅客を運送することで報酬を得る事を許可されている車両だ。
その事業用自動車に関して、変更等する場合に必要になるのが「事業用自動車等連絡書」である。
今回は、事業用自動車等連絡書の書き方についてまとめたのであなたが記入する際の参考にしてもらいたい。

Read more...

中古トラックの購入時に必要な4つの書類

購入時に必要な書類をメモする様子
 あなたは中古トラックを購入する際に必要な書類の事をご存知だろうか。
おそらく、ほとんどの方は良く知らないのではないのだろうか?
今回は、トラックに限らず、中古車全般を購入する際に必要な書類についてまとめてみた。
これから購入しようという方、契約してきたが何を用意すればいいのか忘れてしまった方など、チェックリストとして活用して欲しい。

Read more...