2013年09月

深ダンプ(土砂禁止ダンプ)とは

深ダンプ(土砂禁止)の形状

 通常のダンプよりもたくさんの荷物を運びたい。
しかし、通常のダンプは荷台が浅く、それほど積めないことがある。
そのために作られたのが荷台の深いダンプ、深ダンプだ。
今回は、そんな深ダンプについてまとめてみたので、購入時の参考にどうぞ。

Read more...

チップダンプとは

チップダンプの形状

チップダンプ
 見た目はチップダンプも通常のダンプも対して変わらない。
荷台を後方へと傾けて荷降ろしをするというコンセプトも同じだ。
じゃあ、通常のダンプとは何が違うのかとあなたは思うかもしれない。
チップダンプの最大の特徴は土砂ではない"あるもの"を運ぶのだ。
今回は、そんなチップダンプについてまとめてみたので、購入を考えている方は参考にどうぞ。

Read more...

スライドダンプ(ローダーダンプ)とは

スライドダンプ(ローダーダンプ)の形状

スライドダンプ
 スライドダンプとは、荷台を後方へと傾けて荷降ろしをするダンプの機能に加え、セーフティローダーの機能も取り入れたトラックである。
荷台を傾け、かつ荷台を後方へスライドさせることが可能なスライドダンプの用途などについてもまとめてみたので、購入の参考にどうぞ。

Read more...

三転ダンプとは

三転ダンプの形状

三転ダンプ
 積み上げた土砂を後方へと下ろすには、通常のダンプで事足りるだろう。
しかし、都合上どうしても右側へ、または左側へと下ろさねばならない場合は、どうだろう。
そんな時に活躍するのが三転ダンプだ。
荷台を左右と後方へと傾けて土砂を下ろすことが可能なのだ。
というわけで、三転ダンプについてまとめたので、購入の参考にどうぞ。

Read more...

ダンプとは

ダンプの形状

ダンプ
 あなたは、上司から「トラックに積まれた土砂や、産業廃棄物を下ろしておけ」と頼まれた。
工事現場などで出た、土砂や産業廃棄物をトラックの荷台からイチイチ下ろすのは手間だし、はっきり言って時間の無駄だ。
そんな無駄をな作業の効率を上げてくれるのがダンプである。
ダンプとは、荷台を後ろに傾けて滑り台のように積荷を下ろしてくれるスグレモノなのだ。
今回は、そんなダンプについてまとめてみたので、あなたが頼まれた作業の効率を上げたいのなら参考にしてほしい。

Read more...

トラッククレーンとは

トラッククレーンの形状

トラッククレーン
 街でよく見かけるクレーン車(ユニック)は機動性も高く便利だが、より巨大な物を釣り上げないとしたらクレーン車で大丈夫なのだろうか...
あくまでクレーン車は、"トラックにクレーンを取り付けた"にすぎないが、トラッククレーンは違う。
トラッククレーンはクレーンにトラックを取り付けたのだ。
荷台など存在しないし、クレーンの運転席とトラックの運転席は別々になっている。
これにより、移動ができ、かつ巨大なものを吊り上げることを可能にしている。
今回は、そんなトラッククレーンについてまとめてみたので、参考にしてほしい。

Read more...

クレーン車(ユニック)とは

クレーン車(ユニック)の形状

クレーン車 ユニック
 あなたは、どれくらいの重さの物を持てるだろうか?
20kg?30kg?どんなに力持ちだとしてもせいぜい100kgくらいだろう。
それと比べ、クレーン車とは1tや2tもの巨大なものや、重いものを釣り上げて運ぶことができるトラックだ。
今回は、そんなクレーン車についてまとめてみたので、購入の際に役立ててほしい。

Read more...

保冷車とは

保冷車の形状

保冷車
 冷凍車や冷蔵車は魅力的だが、費用がかかる。
「実際には荷室が熱くならなければそれでいいんだけど...」
そんなあなたには、おすすめしたいのが保冷車だ。
今回はそんな保冷車についてまとめてみたので、購入の参考にどうぞ。

Read more...

冷蔵ウイングとは

冷蔵ウイングの形状

冷蔵ウイング
 冷蔵されたものを運ぶ際には、冷蔵車を使用したい。
しかし、通常のバンタイプだと、積み下ろしの作業効率が悪い
そこでウイングタイプの冷蔵車、冷蔵ウイングの出番となるわけだ。
今回は、冷蔵ウイングについてまとめてみたので、購入の参考にどうぞ。

Read more...

冷蔵車とは

冷蔵車の形状

 ケーキやソーセージなど、食品を運搬する上で困るのは、運搬中に悪くなってしまうことだろう。
そのためには、荷室の温度を下げて運搬しなければならない。
そういった事のために、冷蔵車は存在する。
今回は、そんな冷蔵車についてまとめてみたので、購入の参考にどうぞ。

Read more...

冷凍ウイングとは

冷凍ウイングの形状

 冷凍されたものを運搬するのには、冷凍車ほど適切なトラックはないだろう。
軽トラック~小型トラックサイズまでの冷凍車は使い勝手も
良い。
しかし、中型トラック、大型トラックともなれば一度に運搬する量が多いため積み下ろしに時間がかかってしまう。
そんなことをしている間にも荷室の温度は下がり、荷物も徐々に解凍されてしまうかもしれない。
積み下ろしのスピードを格段に上げるために作られたのが冷凍ウイングだ。
今回はそんな冷凍ウイングについてまとめてみたので、購入の参考にどうぞ。

Read more...

冷凍車とは

冷凍車の形状

冷蔵車
 冷凍された食品を運搬するには、冷凍機能を持つトラックが必要である。
冷凍車とは、その名の通り積荷を冷凍させたまま運搬させることができるトラックだ。
しかし、似たような車両で、保冷車や冷蔵車などもあるので今回はそれらの違いにも触れてみた。
そんな冷凍車についてまとめてみたので、購入の参考になればと思う。

Read more...

ダブルキャブとは

ダブルキャブの形状

ダブルキャブトラック
 ダブルキャブは、その名前からも想像できる通り、キャビンがダブルなのだ。
とはいっても、キャビンが2つ付いている訳ではなく、後部座席が用意されたキャビンの事を言う。
そのため、ボディ形状には関わらず様々なバリエーションのダブルキャブも存在する。
そんな乗車定員が多いダブルキャブについてまとめてみたので購入の際の参考にどうぞ。

Read more...

アルミブロックとは

アルミブロックの形状

アルミブロックのトラック
 一見して平ボディと同じに見えるが、アオリがアルミで出来ているものがアルミブロックである。
 アルミブロックは、標準的なアルミブロックに比べて約半分の重量であることが、特徴となっている。
通常の平ボディはアオリが塗装されているが、アルミブロックは塗装されていないきれいなアルミなのでパッと見ただけでも違うことがわかるだろう。
今回はそんなアルミブロックについてまとめてみたので、購入の際の参考にどうぞ。

Read more...

平ボディとは

平ボディの形状

平ボディ
 トラックの形状の中で、最もオーソドックスな形でもあるのが"平ボディ"である。
 平ボディとは、屋根も箱も付いていない形状で、軽トラックなどを思い浮かべてもらえば、わかるだろう。 余計な機能が付いていないため、荷台を広く活用でき、一度に多くの荷物を運ぶのに適している。
今回はそんな平ボディについてまとめてみたので、是非とも購入の際の参考にどうぞ。

Read more...