ドライバー情報

【改ざんで逮捕も】自動車の走行距離メーターの巻き戻し

【改ざんで逮捕も】自動車の走行距離メータの巻き戻し
 トラックや自動車に乗っている方が毎日見るメーター。
走行距離がゾロ目になると記念に写真をとってしまう方も多いのではないだろうか。
なんでも、その走行距離を改ざんしたとして逮捕されるというケースが増えているようだ。
 そこで今回は、「自動車の走行距離メーターの改ざんについて」まとめたいと思う。


Read more...

【M字問題が深刻化】原因は小口配達の増加と不在配達

【M字問題が深刻化】原因は小口配達の増加と不在配達
 「M字問題」という言葉を聞いたことがあるだろうか。
 運送業・物流業界が頭を抱える問題として「物流2015年問題」や「SS過疎地問題」などがあるが、それ以外にも「M字問題」というものがある。
 この「M字問題」というのは、トラックドライバーの需要が朝と夕方に偏っていて、物流量とドライバーの仕事量が合わないことを指す。
 なぜ、このような事態になっているのか?原因や解決案をまとめたいと思う。


Read more...

小型電気トラック「e-NT400」の実力はいかに?

小型電気トラック「e-NT400」
 自動車ではすでに導入されている電気自動車だが、まだまだ、大型のトラックでは実用化が難しいようだ。
 そんな中、日産自動車が開発した小型の電気トラック「e-NT400」に注目が集まっている。
 日本郵政や佐川急便、富山市などにテスト車両を貸与する形で実証運行が行われている。
 運送業の今後を担う電気トラックだが、今後、どう発展していくのだろうか?


Read more...

国交省がPR、女性ドライバー促進プロジェクト・トラガールとは

国交省がPRするトラガール
 運送業界などでささやかれている人材不足。
国土交通省がその人材不足を打開するために、
「トラガール促進プロジェクト」を立ち上げました。

 すでに、名前がヒドいなど言われているようだが、
どういったプロジェクトなのか?

 特設サイトなどで触れられている情報などをまとめたので、
ぜひとも読んでみて欲しい。


Read more...

ガソリン価格の高騰はいつまで続くの?理由は?

ガソリン価格の高騰
 2014年4月に行われた消費税増税。
来年の2015年10月には消費税が10%になろうとしている。
 そうなると、気になるのがガソリン価格ではないだろうか。
 年々、ガソリン価格が高騰する昨今。何が理由で高騰しているのだろうか?
また、いつまでガソリン価格の高騰が続くのだろうか?

まとめてみたので、ぜひとも読んでみて欲しい。

Read more...