Q.車のプラットフォームの意味とは?

            
プラットフォームとは?
Q.車の雑誌や、情報サイトなどを見ているとプラットフォームという言葉が出てきますが、プラットフォームとはなんでしょうか?

確かに、「この車種にはこのプラットフォームを採用し...」のようなことが書かれているのを目にする事は多い。
そこで今回は、プラットフォームについてまとめてみたので、参考にして欲しい。

        

Read more...

Q.トラックのルームミラーの必要性とは?意味あるの?

            
ルームミラーは必要?
Q.トラックのルームミラーは何も見えていないと思うのですが、必要なのでしょうか?
それとも何か意味があるんですか?

確かに、アルミバンなどのトラックではルームミラーを見た所で後方を確認することはできない。
今回は、トラックのルームミラーの必要性についてまとめてみた。

        

Read more...

Q.レーダー探知機のカーロケとは?意味あるの?

            
カーロケとは?
Q.レーダー探知機のカーロケってなんですか?
意味ってあるのでしょうか?

一昔前までは取り付けている人も多かったカーロケ付きのレーダー探知機。
そこで今回は、レーダー探知機のカーロケについてまとめてみたので、参考にして欲しい。

        

Read more...

Q.アクティブセーフティとパッシブセーフティの違いとは?

            
アクティブセーフティ?パッシブセーフティ?
Q.車のカタログなどを見ているとアクティブセーフティやパッシブセーフティなどという用語が出てきますが、これらにはどのような違いがあるのでしょうか?

自動車の安全装置はアクティブセーフティとパッシブセーフティの2種類に分類することが出来る。
今回は、これらの違いについてまとめてみたので、参考にして欲しい。

        

Read more...

Q.自動車税が未納だとどうなる?車検は受けられる?

            
自動車税が未納だと...
 Q.自動車税が未納なままだとどうなりますか?
また、車検を受けることは出来るのでしょうか?

毎年5月になると自動車税の納付書が届き、日本人には納税の義務があるので、しっかりと納税をする必要があるのだ。
そんな自動車税を未納のままにしてしまうとどうなるのかをまとめてみたので、参考にして欲しい。

        

Read more...