費用・税金

【償却資産】中古トラックや車の耐用年数は何年?

【償却資産】中古トラックや車の耐用年数は何年?
 中古トラックや中古車を購入したけれど、耐用年数はどういたらいいのか?

 新車の普通乗用車だと、6年と決められているが、トラックの場合はわからないという方も多いのではないだろうか。

 そこで今回は、中古トラックなどの耐用年数は何年なのかについてまとめたいと思う。


Read more...

車検費用を少しでも安くする4つの方法

車検費用を少しでも安くする方法
 トラックや自動車には「自動車検査登録制度」と言い、保安基準に適合しているかを確認するために、一定期間ごとに国土交通省が検査を行う制度がある。

 普通自動車だと7万円前後だが、トラックともなると10万円は軽く超えてしまう。
 そこで少しでも車検費用を安くする方法をまとめてみようと思う。


Read more...

【税制改正】自動車取得税の廃止が決定!いつから廃止?

自動車取得税の廃止が決定
 トラックや自動車には「自動車税」「自動車重量税」「自動車取得税」など多くの税金が掛けれているが、その中の、自動車取得税が廃止されることが決定したようだ。
 2014年4月に消費税増税され8%に、2015年10月には10%に税制改正が行われようとしている。
 そのタイミングで自動車取得税は廃止されるようだが、現在の経済の状況を見る限り、延期されそうな気はするが一体いつから廃止されるのだろうか?


Read more...

トラックの自賠責保険料早見表(平成25年度)

トラック
 普段、あまり気にかけることもない自賠責保険。
あなたは、自分で所有しているトラックの自賠責保険の料金をご存知だろうか。
恐らく、ほとんどの方が把握していないはずだ。
なぜなら自賠責保険とは、車検の際に更新するので、車検を依頼した業者が更新し、車検代として支払っている事がほとんどだからである。
今回は、トラックにおける自賠責保険についてまとめてみたので、参考にどうぞ。

Read more...

トラックの重量税早見表(平成25年度)と、エコカー減税について

トラック
 トラックを維持するために払っている税金。
実は自動車税以外にも重量税という税金を払っているのはご存知だろうか。
重量税は車検時に払う税金なので、車検を業者に依頼している方は「車検代」として請求されているのでイマイチわかりにくい。
今回は、そんな重量税についてまとめてみた。

Read more...