用語辞典

車の電圧計とは?意味や取り付けついて

ダッシュボードの電圧計
 車のダッシュボードの上に、白や赤に光る計測器が付いている。

 この計測器は、追加メーターの一種である電圧計であることが考えられる。

 では、この電圧計とは取り付けることによってどんな効果があるのだろうか?

 今回は電圧計の意味や価格などについてまとめたので、参考にして欲しい。

Read more...

モータリゼーションとは?歴史や2.0について

渋滞中
 我々の生活に欠かせない乗り物である自動車。

 この自動車に関連する用語であるモータリゼーションとは、どういう意味の言葉なのか?

 また、モータリゼーションの新たな現象と言われる2.0によって、何が変化するのだろうか?

 そこで今回は、モータリゼーションの歴史や問題点などについてまとめたので、参考にして欲しい。

Read more...

油温計とは?意味や取り付けについて

取り付けられた油温計
 車のダッシュボードの上に、見慣れない計測機器が付いている。

 この計測機器は、油温計である場合が考えられる。

 では、この油温計とは取り付けることによってどんな意味があるのだろうか?

 今回は油温計の意味や価格などについてまとめたので、参考にして欲しい。

Read more...

車のスロットルとは?意味や故障など

エンジンとスロットル
 車を運転中、アイドリングのエンジン回転に不調が続いている。

このような場合は、スロットル(スロットルボディ)の不調が原因かも知れません。

 そこで今回は、スロットルの意味や故障時の交換などについてまとめたので、参考にして欲しい。

Read more...

【対策や還元装置】ブローバイガスとは?

ガスの噴出
 エンジンが不調になっていたので中を確認したところ、パーツが腐食していた。

 このような場合は、ブローバイガスが漏れ出している可能性が考えられる。

 そこで今回は、ブローバイガスの概要や対策などについてまとめたので、参考にして欲しい。

Read more...